« 世界最速のエレベーター | トップページ | 長生きしているナナフシ »

水不足解消のために

120909 旧能都町地内では,水瓶である寺田川ダムの水量が8%を切っており,盛んに節水が呼びかけられていることは,以前,このブログでも紹介しました。
 この状況は,少々の雨では変わりません。
 その対策として,町は,となりの山田川からパイプラインを引っ張って来て,浄水場まで伸ばす工事をしました。約4.5㎞のパイプです。
 そのパイプがどこを通っているのかなと思って近くを走ってみると…なんと,旧のと鉄道の線路があった場所に敷設されていました。これは便利です。もともと線路があった場所ですから,今は空き地というか空き場所です。そしてわりと最短距離を通すことになります。
 これで少しは水不足が解消されるようです。予算はかかったようですが,生活を守るためには仕方ないですね。

|

« 世界最速のエレベーター | トップページ | 長生きしているナナフシ »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55621435

この記事へのトラックバック一覧です: 水不足解消のために:

« 世界最速のエレベーター | トップページ | 長生きしているナナフシ »