« せみ塚 | トップページ | 今日の一枚・飛んでいるオニヤンマ »

面白山

120810 山寺の話題をつづけます。
 近くの駐車場に車を止めて,山寺の根本中堂へ登る階段に向かう途中に,写真のような看板がありました。「面白山=おもしろやま」って書いてあります。これ,そのままの読み方じゃん! せめて,「めんはくさん」とか「つらしろやま」って読んで欲しい。そうじゃないと,「なんでおもしろなのか」がとても気になります。
 そこで検索。
 Wikipediaによると,「仙台側から見ると面が白く見えることから面白山と名付けられた」と書かれていました。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Omoshiroyama_Mt_2006.jpgに写真有り)
 が,しかし,別のHPでは,「〈おもしろやまこうげん駅〉にある看板には,山腹にある滝の様子が面白かったために,そう名付けられたと書かれている」という話が載っていました。(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091098255210.html
 なるほど,追求スレバするほど,よくわからなくなる面白い話題を提供してくれる山だったというわけですね。 

|

« せみ塚 | トップページ | 今日の一枚・飛んでいるオニヤンマ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55406462

この記事へのトラックバック一覧です: 面白山:

« せみ塚 | トップページ | 今日の一枚・飛んでいるオニヤンマ »