« 大型携帯組立カメラオブスキュラ | トップページ | 小原講演・板倉講演 »

算数分科会に参加

120801_01 昨日のお昼の総会で,来年度の大会開催地が千葉県に決定しました。千葉県というとディズニーランドくらいしか知らないので,今から,楽しみです。
 さて,「大学教育分科会」も終わったので,昨日の午後からは「算数分科会」に出席しました。算数分科会にじっくり出るって何年ぶりだろう…もしかして初めてかも。
 新居信正先生が健在のころは,新居先生と話がしたくて,新居先生の分科会に出ていたことはありますが,新居先生はあんまり分科会で発言した記憶がないんだよなあ。
 昨年,新居先生が亡くなって,今,研究会では「新居先生が遺した授業内容・授業方法・授業技術をまとめておこう」という人たちが何人もいます。そういう方たちの発表を聞きたくて参加したのです。わたしもその中の一人だしね。
120801_02 期待していた算数分科会でしたが,当の発表者である荒井さんが学校の都合で来ていなくて,代理による発表で残念でした。といいたいところですが,この代理の発表がよかったのです。若手の彼が代理で発表したのですが,荒井さんのプランが,こうしてちゃんと代理で発表できるくらいにしっかりしたものに仕上がっているのがうれしかったです。また,この若者も,新居さんのビデオを見て授業技術を真似ているようで,これもまたうれしかったです。
 今年の夏は,もう一度,新居信正の遺産を整理しておきたいと思います。
 上の写真は,わたしの部屋から見た松島の風景です。ちょっと靄がかかっていて,いい写真は撮れませんでした。

|

« 大型携帯組立カメラオブスキュラ | トップページ | 小原講演・板倉講演 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55369237

この記事へのトラックバック一覧です: 算数分科会に参加:

« 大型携帯組立カメラオブスキュラ | トップページ | 小原講演・板倉講演 »