« KITサマー・サイエンス・スクール(2日目) | トップページ | 「言語活動」栄えて「理科」滅ぶ »

深刻な水不足

 今週の火曜日から,プール解放を止めています。暑い日が続いているので,子どもたちは楽しみにしているのですが,止めています。
 それは,水不足だからです。
 うちの学校にやってくる水の水溜である寺田川ダムの水がとても少なくなっていて,町の防災無線から,節水のお願いが流れています。
 今日,職員でベランダの掃除をする予定だったのですが,これも水不足のため,延期となりました。
 同僚の一人が,その水ガマを見に行ったところ,あと5万トンしかないそうです。通常は,1日あたり5000トンの使用量なので,このままだとあと10日分しかないことになります。
 24日からは,給水車で近くの山田川から浄水場へも水を運ぶそうです。
 どうなることやら…。
 時々降るゲリラ豪雨は,ダムの上流には降らないのかなあ。

|

« KITサマー・サイエンス・スクール(2日目) | トップページ | 「言語活動」栄えて「理科」滅ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55494657

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻な水不足:

« KITサマー・サイエンス・スクール(2日目) | トップページ | 「言語活動」栄えて「理科」滅ぶ »