« フォッサマグナ・ミュージアム | トップページ | なぜか「へのへのもへじ」 »

井波別院・瑞泉寺

 さてさて,新潟に寄ったあとは富山にも…。
120803 瑞泉寺は,木彫の町・井波にある,とても荘厳なお寺さんです。ここは井波別院という名前からも分かるように,真宗のお寺です。井波には以前も来たことがあるような気がします。が,その頃はお寺に全く興味がなかったので,ほとんど記憶にありません。見れども見れず…ですね。
120803_02 本堂は平成の大修理中。来年の10月まで外観を見ることはできません。そういえば,松島の瑞巌寺も大修理中だったし,金沢の大徳寺も…。
 この寺の見所は,なんといっても,井波彫刻です。双眼鏡を持っていかなかったのが残念です。お寺まわりには双眼鏡が必需品らしいのですが,わたしはまだそれが身についていません(一度も持っていったことがない)。
 また,まるで城壁のような石垣もしっかり見てほしいです。かつては,一向一揆の牙城としてその役目を果たしていたんだろうなあと思いました。

|

« フォッサマグナ・ミュージアム | トップページ | なぜか「へのへのもへじ」 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55376081

この記事へのトラックバック一覧です: 井波別院・瑞泉寺:

« フォッサマグナ・ミュージアム | トップページ | なぜか「へのへのもへじ」 »