« 「ひろはまかずとし」の言の葉 | トップページ | 春雨庵…沢庵和尚 »

齋藤茂吉のお墓

 120807
 上山市は,齋藤茂吉の生地だそうです。それで,生家や通っていた学校「金瓶(かなかめ)学校,お墓などがあります。
 齋藤茂吉記念館でじっくりと学習したあと,地図を参考にしてそれらの場所を見学してきました。
 墓地は宝泉寺というお寺にありました。
120807_02 この菩提寺にも,歌碑や,案内解説板がちゃんとあったので,すぐにお墓を見つけることができました。
 記念館では,「寫生道」と書かれた絵はがきを購入しました。この言葉,気に入った!

 「写生道」とは,茂吉が短歌を作るうえでの姿勢・信念を示した言葉です。それは「実相に観入して自然自己一元の生を写す」ことである,と自ら定義づけました。(記念館HPより)

|

« 「ひろはまかずとし」の言の葉 | トップページ | 春雨庵…沢庵和尚 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55398754

この記事へのトラックバック一覧です: 齋藤茂吉のお墓:

« 「ひろはまかずとし」の言の葉 | トップページ | 春雨庵…沢庵和尚 »