« 芭蕉の句碑(新潟)と上山城(山形) | トップページ | 南三陸町でみた傷跡 »

宝珠山立石寺(通称:山寺)

 山形市に泊まったのは,朝一に通称「山寺」=宝珠山立石寺に行くためです。
 五木寛之さんの「百寺巡礼」にも取り上げられている寺で,映像を一度見た時から,行ってみたいと思っていたお寺さんです。
120729 円仁ゆかりの寺で,比叡山と同じように「根本中堂」や「不滅の奉燈」などがあります。
 私たちが行ったのは8時過ぎでした。まだ根本中堂も売店も開いていなくて,先に山の上まで登ることにしました。途中の参道は,大木の屋根に覆われていて,太陽光線も直接当たらないので,思ったよりも歩きやすかったです。1000段を超える階段もたいしたことはありませんでした。
120729_01 ただ,奥の院へ行くところは日光を遮るものもなく,さすがに暑かった~。下の写真は奥の院の側から見た開山堂(右)と納経堂(左)です。
 五大堂から見る景色も最高だったし,なかなかよかったです。
 岩がずいぶんと風雨により浸食されています。この岩は凝灰岩でできているらしく,直接岩に掘った板碑?もたくさんありました。
 上の写真は,仁王門を仰ぎ見たところ。ここからの眺めも美しい。

|

« 芭蕉の句碑(新潟)と上山城(山形) | トップページ | 南三陸町でみた傷跡 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55355466

この記事へのトラックバック一覧です: 宝珠山立石寺(通称:山寺):

« 芭蕉の句碑(新潟)と上山城(山形) | トップページ | 南三陸町でみた傷跡 »