« 写真集『里山に生きる仲間たち』 | トップページ | 初収穫のキュウリは »

カラスはこないけど…カラス退治

120711_2 2年生が生活科の勉強で「やさい」を育てています。
 直接畑に植えると観察ができにくいので,1年生の時の朝顔の鉢を使ってベランダに置いて観察してきました。こんかいのやさいは,ちゃんと種から育ててきました。
 昨日,やっと1本目のキュウリを収穫した子がでました。クラス初の収穫物です。
 一方,一緒に植えたピーマンやオクラはまだまだ小さいです。ブロッコリーは大きくなりましたが,まだつぼみができそうにありません。ミニトマトの方は花盛りなので,そろそろ収穫できるでしょう。
 いろんなやさいを育てているので,子どもたちは,植物による成長の違いにびっくりしています。これも生活科の楽しさかもしれませんね。

 さて,そんな中,これまた生活科の「まちたんけん」でみつけた,大きなCD(子どもたちはLDを知らないのでこんな表現しかできない)の話に発展。畑につってあったキラキラしたCDは,どうも鳥対策らしいことを聞きつけた子どもたちは,自分たちの作物の所にも設置するようわたしに要求してきました。
 そこで,子どもたちが学級で帰りの会をしている間に,カラス退治のためのキラキラを取りつけました。カラスが狙っている場面を見たわけではないけれどもね…。これで小さな実ができている子も安心して帰宅できたというわけです。

 今日,学校へ行ったら,1本目のキュウリを収穫していった女の子の感想を聞いてみようっと。

|

« 写真集『里山に生きる仲間たち』 | トップページ | 初収穫のキュウリは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55169379

この記事へのトラックバック一覧です: カラスはこないけど…カラス退治:

« 写真集『里山に生きる仲間たち』 | トップページ | 初収穫のキュウリは »