« 姪の結婚式 | トップページ | 河合隼雄『日本人とアイデンティティ』 »

もしも原子が見えたなら…の絵

120716 仮説実験授業《もしも原子が見えたなら》では,最後に,習ったことを使って,「もしも原子が見えたならの絵を描いてみましょう」という呼びかけで終わっています。
 わたしは,いつも決まって八つ切の画用紙に描いてもらっています。
 1学期も終わりなので,その描いてもらった絵を返そうかなと,もう一度しっかり絵を見てみると,なかなかこった絵もあるではありませんか。わたしだけのものにしておくのはもったいないので,スキャナで呼び込んで保存しておくことにしました。
 右の絵を描いた子は,「ヤカンから出ている湯気のあたりの分子がが見えたとしたら…」ということで描いたのでしょうね。ほかの空気の部分より水分子の詰まっている様子がよくわかります。

|

« 姪の結婚式 | トップページ | 河合隼雄『日本人とアイデンティティ』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55209833

この記事へのトラックバック一覧です: もしも原子が見えたなら…の絵:

« 姪の結婚式 | トップページ | 河合隼雄『日本人とアイデンティティ』 »