« 能登空港に飾られているキリコ絵 | トップページ | サリンを知った『毒のはなし』 »

飯田町・燈籠山祭

120720 今日は,地元珠洲市飯田町の「燈籠山(とろやま)祭り」でした。子どもが小さかったころから必ず出かけていました。そのころは,犬も一緒だったなあ。
 子どもがでかくなってしまった今は,神さんと二人で見学。で,途中途中で知人とひさしぶりに出会って世間話。中には,なんと二十数年ぶりにお会いした方もいました。お祭りが引きつけて出逢わせてくれたってことですね。
 今年は,燈籠山(山車の上に人形を飾るヤツ)が3基になったので迫力がありました。今までの山車も6基ちゃんとありました。やっぱり,燈籠山が増えると,賑やかです。
 来年も,燈籠山にする町内が増えるのかなあ。準備はたいへんだけど,見る方は,迫力があります。

|

« 能登空港に飾られているキリコ絵 | トップページ | サリンを知った『毒のはなし』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55245549

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田町・燈籠山祭:

« 能登空港に飾られているキリコ絵 | トップページ | サリンを知った『毒のはなし』 »