« サリンを知った『毒のはなし』 | トップページ | いよいよ全国大会…話題に »

チューリップの実とタネ

 やっと実物をみることができました。チューリップのタネです。仮説実験授業《花と実》の授業書に出逢ってから,一度は実物を自分の目で見てみたいと思っていたのです。でも,花が終わると決まってちょん切られてしまっているので,なかなか収穫できませんでした。そのうち,わたしも忘れたりして…。
120722 この株は,葉っぱも枯れてきて,1週間ほど傾いていたので,ちょん切って置きました。2,3日して乾燥したら,今日の朝,タネがこぼれて落ちてきました。うちの神さんがテーブルを掃除するのに持ち上げたら,落ちてきたんです。
 もう一株,昨日,引き抜いたヤツがあります。こちらの球根には,子どもが付いていませんでした。たぶん,実を実らせるために栄養を使い果たしたのだと思います。この株からも,そのうち種が採れると思います。
 来年の春に,このタネを蒔いてみます。どれくらいの率で発芽するのかなあ。楽しみです。

|

« サリンを知った『毒のはなし』 | トップページ | いよいよ全国大会…話題に »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55253503

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップの実とタネ:

« サリンを知った『毒のはなし』 | トップページ | いよいよ全国大会…話題に »