« ある研究会会場で | トップページ | 『舳倉島・七ツ島からの手紙』 »

明日は「あばれ祭り」です

120705 さてさて,明日は,奥能登の奇祭「あばれ祭り」の初日です。
 このブログには何度か書いてきましたが,いつも「今日,終わりました」とか「昨日行ってきました」みたいなことしか書いてきませんでした。
 だから,今回は予告をします。

 あばれ祭りについては,国立歴史民俗博物館にも紹介されることになりました。下記のアドレスでお読みください。ここには,奥能登に住んでいる私も知らなかったことも書かれていました。「昔は御輿がほったらかしにされていたこともあった」なんて,面白すぎる!!

国立歴史民俗博物館
http://www.rekihaku.ac.jp/publication/rekihaku/168witness.html

 昨年のあばれ祭りの写真をつけておきますね。
 ちなみに,写真のようなキリコの乱舞と松明との掛け合いが見られるのは1日目の午後8時時~10時過ぎ。一方,国立歴史民俗博物館の説明にあるような「あばれ御輿の宮入」が見られるのは2日目の深夜です。どちらもど迫力がありますよ。

|

« ある研究会会場で | トップページ | 『舳倉島・七ツ島からの手紙』 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55128081

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は「あばれ祭り」です:

« ある研究会会場で | トップページ | 『舳倉島・七ツ島からの手紙』 »