« 河合隼雄『日本人とアイデンティティ』 | トップページ | ネット映像で知るホントのこと »

スイヘイリーベ…初音ミクバージョン

 今年の6年生には,《もしも原子が見えたなら》の最後に「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」を聞かせてあげました。すると,「歌詞カードが欲しい」との希望があり,印刷して全員に配布しました。CDも置いておくと,クラスから時々歌が流れてきます。そして子どもたちの声も…。そのうち最後のランタノイドやアクチノイドまで覚える子まで出てきました。子どもってすごいですね。
 先日,「たのしい授業ML」で,この曲の初音ミク版が紹介されていたので,見て見ました。かわいい声ですね。映像と一緒に見せるのなら,こちらの方がいいかもしれません。
 途中にある合いの手も少し増えていて,しかも楽しいです。

 ところで,この学年,「朝の歌」ではほとんど声が聞こえない子どもたちです。やはり,興味・関心が大切だと言うことでしょうかね。

|

« 河合隼雄『日本人とアイデンティティ』 | トップページ | ネット映像で知るホントのこと »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55221372

この記事へのトラックバック一覧です: スイヘイリーベ…初音ミクバージョン:

« 河合隼雄『日本人とアイデンティティ』 | トップページ | ネット映像で知るホントのこと »