« 生垣聞蔵…『柳高三十年』より | トップページ | 庭木にミノムシがいっぱい »

只今交尾中…テントウムシ

120624 朝,ゴーヤの棚のチェックをしていると,その葉っぱにテントウムシが3匹止まっていました。そのうちの2匹が,交尾の真っ最中。急いで家に戻ってカメラをとってきて数枚撮影。そのうちの一枚をトリミングしたのが右の写真です。
 後ろの雄らしきテントちゃんは,ちゃんと腰まで振っていました(昆虫に腰はあるのか知らないけど…)。ちがう葉っぱには,一人(一虫)寂しく,別のテントちゃんがその様子を見ていました。
 接写レンズが欲しいな…と思いました。夏休みに買おうかな。虫もいっぱい出てくることだろうし…。
 ちなみに,今回交尾していたテントちゃんは二匹とも同じ模様でしたが,このテントちゃんたちは,ナミテントウという種類でして,いろんな模様があります。私はこのことを仮説実験授業《生物と種》の授業書で初めて知りました。
 Wikipediaには,次のような写真もありますよ。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Harmonia_axyridis01.jpg
 今度は,模様のちがうナミテントウの交尾を撮影したいものです。

|

« 生垣聞蔵…『柳高三十年』より | トップページ | 庭木にミノムシがいっぱい »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55038661

この記事へのトラックバック一覧です: 只今交尾中…テントウムシ:

« 生垣聞蔵…『柳高三十年』より | トップページ | 庭木にミノムシがいっぱい »