« 黄色のツツジと八重のツツジ | トップページ | 金星の太陽面通過 »

金星の観測に成功!

 あの5月の金環日食から,日本は天体現象ブームのような感じです。いつもはあまり大騒ぎしない人まで,「今度は金星の太陽面通過だ!」と言っていました。
 私も,前日の昼食時間に,ランチルームで太陽と金星と地球の話を少ししました。ランチルームには全校生徒が揃っているからです。
 そして当日の今日。朝7時から2回ベランダで望遠鏡と各種の遮光板,そして一眼レフを設置して,半日観測会をしました。私も授業があるので,休み時間だけの観測です。
120606_kinsei 朝早くから子どもたちがやってきました。でも空はあいにくの曇り空。3,4年生の子どもたちが,
「雲さん,太陽を出して上げて~」
なんて空に向かって叫んでいます。かわいいなあ。
 そうこうするうちにちゃんと太陽が顔を出してくれました。もう8時頃だったでしょうかね。
120606_kinsei02 そのあとは,休み時間の度にベランダへ行って観測しました。
 4時間目は学年行事の関係で授業がなくなったので,ずっと観測していました。ALTにも見てもらいました。
 最後の方は,雲が多くなってゆっくり観測できませんでしたが,金星が離れる寸前の写真も撮ることができました。

|

« 黄色のツツジと八重のツツジ | トップページ | 金星の太陽面通過 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

私は遮光板では,見えているような気がするだけでした(^^;)。3倍の双眼鏡(太陽観測用)が活躍しました。うちの校長にも元校長(講師さんです)にも,この3倍の双眼鏡で観測してもらいました。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年6月 7日 (木) 17:02

私も遮光板で観ました。
丸い太陽に1点、黒子のような金星が見えました。晴れて良かったです。

投稿: norisada | 2012年6月 6日 (水) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54895679

この記事へのトラックバック一覧です: 金星の観測に成功!:

« 黄色のツツジと八重のツツジ | トップページ | 金星の太陽面通過 »