« 庭木にミノムシがいっぱい | トップページ | ブタの心臓 »

池の主か? 巨大ドジョウ発見!

120626 学校の池を掃除するため,池底をタモであさって松葉などを取り去っていると,おたまじゃくしに混じって,コオイムシやらヤゴやらがたくさん捕まります。子どもたちにとっては,まるで宝の泥です。
 その泥のなかから,見たこともない大きなドジョウが現れました。最初は小さな蛇か?と思い,次にはウナギか?とも思ったのですが,歴としたドジョウでした。
 そばにいた子どもに頼んで玄関にある大きな水槽に入れてきてもらいました。
 昨日は,そのドジョウが人気者で,みんな口々に「池の主や!」と言っていました。先生たちは,「池の命だ!」と言っている人もいました。池の命だとすると,返してやらんとイカンああ。

 この池には時々シラサギやゴイサギが来ているので捕食されなければいいが…と思います。しばらく,水槽の中で飼います。
 それにしてもでかい。体長18~19センチはあります。一緒に写っている普通のドジョウがとても小さく見えます。

|

« 庭木にミノムシがいっぱい | トップページ | ブタの心臓 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

 生き物はたのしいですね。
 この池は十年ほど前に作られたものですが,すっかり中庭に溶け込んでいます。モリアオガエルやイモリもいますし,それを狙う蛇も来ます。トンボもイロイロ来るし,ホントにたのしい池です。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年6月27日 (水) 06:13

大きいですねー。まさに池の主。
大切にしないと祟りがありますよー(^^)
生き物って本当に楽しいですね。大人でも楽しいのですから子どもが楽しくないわけがありません(^^)

投稿: 池ポチャ | 2012年6月26日 (火) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55054285

この記事へのトラックバック一覧です: 池の主か? 巨大ドジョウ発見!:

« 庭木にミノムシがいっぱい | トップページ | ブタの心臓 »