« 見ました-「「天下人が恐れた大地震」 | トップページ | ペットボトルで肺の模型 »

梅雨,チュ雨(チュユ)

 梅雨に入ったと言われてから1週間は結構いい天気が続きましたが,ここのところ,まさに梅雨らしい天気が続いています。
 梅雨という言葉は,「梅の実が実るころに降る長雨のこと」らしいですが,まさに,学校の梅は子どもたちの遊び道具になっています。
120619 一方,私の家の庭では,梅ではなく,チューリップの実が大きくなってきました。20株ほどあったチューリップのうち,実が大きくなっているのはたったの3つ。このまま種が採れたらいいなと思っています。
 だから,今の私にとっては,梅雨ではなく「チューリップ雨=チュユ」ですね。「チューリップの実がなるころに降り続く長雨」のことです。

|

« 見ました-「「天下人が恐れた大地震」 | トップページ | ペットボトルで肺の模型 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55000302

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨,チュ雨(チュユ):

« 見ました-「「天下人が恐れた大地震」 | トップページ | ペットボトルで肺の模型 »