« キュウリの枝にカボチャの花が | トップページ | 円形に並んだ人体模型 »

腎臓の模型

120630 腎臓と膀胱の模型を作ってみました。出展は『からだといのちを感じる保健教材・教具集』(農文協)という本です。この本は養護の先生からお借りしました。ほかにもたのしい教具がたくさんあって,思わず笑ってしまう模型?もあります。
 これまでも,漏斗と濾紙を使って腎臓のはたらきを説明してはいましたが,こうやって作ってみるとなかなか使いかってがよろしいです。
 上記の本には,プラコップで腎臓を作っています。わたしも最初はそうしたのですが,2代目はスプライトの500mLペットボトルの上の方を使いました。濾紙がちょうどピッタリくるんです。しかもペットボトルだと,漏斗台に設置する時も簡単ですしね。なお,ペットボトルに入っている血?は,薄いお茶と赤い毛糸を刻んだものです。
 膀胱であるマヨネーズ入れにたまった尿をビーカーに出して,検尿用の容器で吸い上げて,
「この尿の検査で,何が分かるんだろう」
と問いかけると,ちゃんと「腎臓のはたらきだ正常かどうか…」って答えが返ってきました。さすがだなあ。

|

« キュウリの枝にカボチャの花が | トップページ | 円形に並んだ人体模型 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55087600

この記事へのトラックバック一覧です: 腎臓の模型:

« キュウリの枝にカボチャの花が | トップページ | 円形に並んだ人体模型 »