« アルキメデスの螺旋 | トップページ | クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ著『錯覚の科学』 »

かわいい置き手紙

120603 金環日食を見てきたあとの火曜日,職員室の私の机に置き手紙が。
 「金環日食の写真ください!! by ○○」と書かれていて,さらに,右の絵が書き添えてありました。金環日食のスマイルマークです。かわいいですね。
 これを書いたのは,中学生男子。小学校の時に私が理科を担当していた子です。当時から,理科に大変興味を持っていたので,卒業式の日に,「世界一きれいな周期表」(A4)のパウチしたのをあげたくらいです。そのあとも,時々職員室にやってきて,理科の話をしていきます(この子の入っている部活が時々小学校の体育館を利用しているんです)。
 こういう積極的に関わっている子には,いろいろとしてあげたくなります。
 妹を通して,金環日食の写真や木漏れ日,鏡での観察の写真などをあげました。
 とても喜んでくれたみたいです。

|

« アルキメデスの螺旋 | トップページ | クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ著『錯覚の科学』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54868762

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい置き手紙:

« アルキメデスの螺旋 | トップページ | クリストファー・チャブリス,ダニエル・シモンズ著『錯覚の科学』 »