« ペットボトルで肺の模型 | トップページ | 飯林山福正寺 »

生垣聞蔵

120621 写真の銅像は,旧県立柳田農業高校に建っているものです。碑には,「生垣聞蔵翁之像」と書かれていて,この方の業績が説明されています。碑文は昭和15年のもののようです。
 生垣聞蔵(いけがきぶんぞう)という人は,私財をなげうって,柳田農業高校の前身となる学校を建てた方と言えばいいでしょうか。
 柳田農業高校(のちの青翔高校)にとってとても大切な人のようです。たとえば…http://www.ishikawa-c.ed.jp/~seishh/tayoripdf/tayori54.pdfをご覧下さい。生徒が聞蔵のお墓参りに行っている写真が掲載されています。
 なんで,今頃,こんな人の銅像を紹介するのかって…それは,うちの家族ととても関係が深い人らしいのです。私は全く知りませんでしたが,この生垣家と私の家は深ーい関係があったらしいです。この話題は常椿寺にオジャマした時に,住職さん夫妻からお聞きしました。それでちょっと調べているのです。

奥能登トリビア蔵http://gozai.sakura.ne.jp/details1063.htmlも合わせてご覧下さい。

|

« ペットボトルで肺の模型 | トップページ | 飯林山福正寺 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/55015100

この記事へのトラックバック一覧です: 生垣聞蔵:

« ペットボトルで肺の模型 | トップページ | 飯林山福正寺 »