« 高岡山瑞龍寺 | トップページ | 「世界を変えた書物」展 »

メーデーも年中行事

 

120502 今年もメーデーの季節がやってきた。
 メーデーは労働者の祭典。
 組合員である私は,毎年のように参加している。以前は全員参加だったけど,最近は,5割動員とかになっていて,「みんなで団結」っていう雰囲気がなくなってきているような気もするのが寂しい。まあ,日本の労働運動自体が下火になっていて,「本当にコレデ大丈夫なのか…」と心配になるくらいの労働組合の状況だから仕方がないのだろう。しかし,「仕事が忙しくて労働組合どころではない」という現状は,決していいとは思えない。
 さて,今年も,分会でプラカードを作って参加した。プラカード審査があって,賞に入るとそれなりの現金?があたるのだ。で,例年,劇を取り入れたプラカードでがんばっているのである。今回は,桃太郎を取り入れた劇で,最優秀賞をゲットした。やった~。
 現場は確かに忙しいけど,こういうものを準備したり,みんなで練習したりして,少しでも楽しむ時間を大切にしたい。それが労働組合の原点でもあるだろう。

|

« 高岡山瑞龍寺 | トップページ | 「世界を変えた書物」展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54623280

この記事へのトラックバック一覧です: メーデーも年中行事:

« 高岡山瑞龍寺 | トップページ | 「世界を変えた書物」展 »