« 日食観察…鏡の反射 | トップページ | 記念に2枚 »

超三日月の木漏れ日

 約4分間の金環日食が終わって,ふと我に返りました。
「あっ,木漏れ日の観察をしていない!!」
 時すでに遅し…金環の映像を見ることはできませんでした。
120523 ベランダから近くの木の影を見ると…ちゃんと超三日月型の木漏れ日がホテルの白い壁に映っていました。これもまた,感動的な風景でした。
 少し前までは,木漏れ日で太陽の形が分かるってことは,トレビアものだったと思いますが,今回の日食騒ぎで,この観察方法は結構有名になったんじゃないかと思います。

|

« 日食観察…鏡の反射 | トップページ | 記念に2枚 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54790452

この記事へのトラックバック一覧です: 超三日月の木漏れ日:

« 日食観察…鏡の反射 | トップページ | 記念に2枚 »