« 珪灰石の上に立つ「石光山石山寺」 | トップページ | 昔からの観光名所 »

岩間山正法寺

 石山寺見学のあと,近くのお店(洗心寮)でお昼を頂き(シジミ釜飯),そのお店に置いてあった「観光パンフレット」に目を通していると,石山寺から車で15分ほどのところに「岩間寺」というお寺があるって書いてありました。
120506 そこで,ついでだから,その寺へも行ってみることにしました。石山寺は西国三十三所の十三番ですが,この岩間寺(岩間山正法寺)は,十二番でした。西国巡礼専用の御朱印帳などは持っていませんが…。
 結構高い山を登っていくと,その終点近くにありました。
120506_01 このお寺には,千手観世音菩薩だけではなく,ぼけ封じ観音もいます。もちろんぼけを封じてもらいました。
 本堂はなんとなく神道っぽい雰囲気がします。ここって本当にお寺?って思います。
 本堂の中に入ってみると,やっぱり神道っぽいんです。ご覧のように,しめ縄もはってありますからね。そういえば石山寺にも三十八社というお宮さんが建っていたし,巨木にはしめ縄もつけられていました。神仏混淆が当たり前だったんですね。

|

« 珪灰石の上に立つ「石光山石山寺」 | トップページ | 昔からの観光名所 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54653314

この記事へのトラックバック一覧です: 岩間山正法寺:

« 珪灰石の上に立つ「石光山石山寺」 | トップページ | 昔からの観光名所 »