« 太陽を撮ってみました | トップページ | The Scale of the Universe2 »

龍馬ゆかりの宿・寺田屋

120515 伏見の酒蔵の並ぶあたりに,京都に来た坂本龍馬が宿にしていたという寺田屋があります。ここにいたお龍という女性と結婚したのでしたね。
 今まで,寺田屋の前を車で通ったことは何度があるのですが,中に入ったことはアリマセンでした。今回,歴史好きの娘(東京在住)も連れていたので,一緒に入ってみました。
 見学しての感想…ま,そこにいたんだよ。本物の場所だよ,という以外に,これといって別に何かあるというわけではありません。展示してある資料なんかも,どっかから集めてきたようなものだし。ただ,弾痕とか刀傷なんかは,この場所でしか観られませんけどね。
120515_02 そうそう,この日は,寺田屋について説明してくれるお父さんがいました。とても分かりやすい話でした。寺田屋事件と,龍馬が襲撃された事件をごっちゃにしている自分がいました(^^;)
 寺田屋はいまでも普通の宿として利用できるそうです。素泊まりですが…。まさか,お龍の入ったこのお風呂に入れるわけではないでしょうけれどもね。
 それにしても,宿泊施設とはいうけれど,一体どこに寝るんだろう?

|

« 太陽を撮ってみました | トップページ | The Scale of the Universe2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54714278

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬ゆかりの宿・寺田屋:

« 太陽を撮ってみました | トップページ | The Scale of the Universe2 »