« 見所いっぱい,金いっぱい 東福寺 | トップページ | 秀吉の地震対策…太閤柱 »

ジュースを飲みたければ空気を吸おう!

 2年生の生活科でやっている《空気と水》の授業。スポイト競争ももりあがりました。
 スポイトのところでは,「空気が出て行った分だけ水が入ってくる」ってちゃんと意見を言える子どもたち。偉いなあ。で,その体験をしてもらいます。
120518 ヤクルトを一本ずつ配って,ストローで飲んでもらいます-いや,ヤクルトを飲むのではなくて,ストローの中の空気を吸ってもらいます。
「ヤクルトを飲むんじゃないよ。ストローの中の空気を吸うんだよ。すると,そのうちどうしてもヤクルトが入ってくるから,口に入ったら,すぐに止めるんだよ。ごくごく飲むんじゃないよ~」
と言う私。子どもたちは素直に空気を吸っていました。そして空気のなくなったストローの中を上がってきたヤクルトも仕方なく飲んでいました。(^^;)
 写真は拡大しません。

|

« 見所いっぱい,金いっぱい 東福寺 | トップページ | 秀吉の地震対策…太閤柱 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

池ポチャさんに参考になってよかったです。
前回,4年生とやってから,このパターンを取り入れました。
子どもたちは飲めるだけでいいのですけれどもね。

投稿: 管理人 | 2012年5月18日 (金) 22:10

何回もをしていますが、そこで一人一人に飲ませたことは無いなぁ。でもいいですねぇそれ。今年はそうします。いいことを聞きました。ありがとうございました。

投稿: 池ポチャ | 2012年5月18日 (金) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54741247

この記事へのトラックバック一覧です: ジュースを飲みたければ空気を吸おう!:

« 見所いっぱい,金いっぱい 東福寺 | トップページ | 秀吉の地震対策…太閤柱 »