« The Scale of the Universe2 | トップページ | 見所いっぱい,金いっぱい 東福寺 »

通称:忍者寺=妙立寺

120516 お寺の話と言えば,私の最近の趣味の世界ですが,な,なんと『たのしい授業・2012年3月号』(仮説社)に,「金沢の忍者寺はおすすめです。心理作戦が感じられる…」というような感想が載っていました(p29~p31の「はみだしたの」)。
 このお寺へ行くには予約が必要です。それほど観光化しているということです。でも,電話が当日でも,空いてれば大丈夫です。
 通称忍者寺=妙立寺は,立派な日蓮宗のお寺です。
 20人くらいのメンバーでひとりの説明者が付いて回ってくれます。確かに説明する人がいないと,自分はどこにいるのか分からなくなる様な気がします。
 最近,私が行ったのは,去年の今頃でした。そのときは,午前中に電話をして,午後からの予約を取りました。
 高校生か中学生らしき子どもたちが先生らしき人に記念写真を撮ってもらっていました。ま,観光地ですね,やっぱり。

|

« The Scale of the Universe2 | トップページ | 見所いっぱい,金いっぱい 東福寺 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54719193

この記事へのトラックバック一覧です: 通称:忍者寺=妙立寺:

« The Scale of the Universe2 | トップページ | 見所いっぱい,金いっぱい 東福寺 »