« 見た! 金環日食 | トップページ | 超三日月の木漏れ日 »

日食観察…鏡の反射

120522_01 鏡に日光を反射させて遠くの壁に映すと,日食の様子を見ることができる…という実験もやってみました。
 私が観察していたのは,ホテルの2階ベランダです。この場所から,1辺約6センチの手鏡を使って,中庭のプールの壁に反射させてみました。プールには水が入ってみませんでしたので,好都合。鏡からは20m120522_02以上離れていたと思います。
 この像が映っている場所へ行って写真を撮ると,日食像と一緒に記念撮影ができます。「日食像と共に記念撮影する」という方法は,前回の日食の時にやっていますので,今回はその応用というわけです。
 なお,鏡の像は反転されますので,ご注意を。下の写真は,金環日食が終わって,少しずつ太陽が出てきている時の写真で,本当は,右上が明るいのです。
 実はこのベランダの下はレストランになっていて,みなさん,朝食バ120522_03イキングの時間でした。それで,プールのところを行ったり来たりする我が娘を見て,不審がっていたようです。プールに太陽が映っているのはレストランからは見えませんからね。

|

« 見た! 金環日食 | トップページ | 超三日月の木漏れ日 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54786072

この記事へのトラックバック一覧です: 日食観察…鏡の反射:

« 見た! 金環日食 | トップページ | 超三日月の木漏れ日 »