« いよいよその日 | トップページ | 日食観察…鏡の反射 »

見た! 金環日食

 6時15分を過ぎて,そろそろ太陽がかけ始めているはずだ。しかし,空は厚い雲に覆われていて,太陽が全く見えない。雲が光っているあたりに太陽があるのだなと想像できる程度の空模様が,30分以上も続いただろうか。
 その間,こんな事もあろうかと,せめて気温の測定だけでもしておこうと,気温を記録し始めた。
 6時10分…18.8度…気温を測ること約50分。
120521_700 そして,午前7時,待ちに待った太陽が,雲の間から顔を出した(上の写真,f5.6 露出時間1/10,ちょっと露出オーバー)。もうずいぶんとかけている姿だ。持ってきた資料によると,太陽の4割くらいが欠けているようだ。この時刻から,太陽はほとんど顔を出すようになってきた。こうなると,気温なんてどうでもよくなってきた。
120521_728 そして,7時25分頃。ついに金環日食の瞬間がやってきた。
 太陽の中に月がすっぽりと入った瞬間,ホテルの中庭にいた人たちからも歓声があがった。白浜では,7時28分頃にちょうど真ん中あたりに月が来ている(下の写真,f5.6,1/50,ちょっと露出オーバー…おしい!)。
 実は,この10分ほど前から,わたしたちの観測しているベランダに若いカップルがやってきたのだ。この二人は,今日の金環日食のことを知らずにこのホテルに宿泊することを1月以上前から決めていたらしい。私たちが「金環日食を見るために来た」というと,とても驚いていた。
 二人は遮光板も持っていなかったので,貸して上げると,感動して見ていた。特に5倍の双眼鏡の威力はすごかった。二人で,すごい,きれい,の連発。そりゃそうでだろう。
 わざわざこれを見るために来ている私たちに,「写真の専門家ですか?」だって…。
 専門家じゃなくても,来たくなるのが,天文現象なんだよなあ。

 6時半頃には半分くらいあきらめたんだったけど,結局,9時前の太陽と月が離れるまでしっかり観測できた。

 尚,最初,私たちも参加しようと思っていた旧白浜空港での観測会の様子は,下記のHPにちょっと出ていた。なんと2000人以上も集まったらしい。すごい!
 http://wakayamapr.ikora.tv/e766205.html
 

|

« いよいよその日 | トップページ | 日食観察…鏡の反射 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54783835

この記事へのトラックバック一覧です: 見た! 金環日食:

« いよいよその日 | トップページ | 日食観察…鏡の反射 »