« 善光寺地震の傷跡 | トップページ | 六地蔵堂…大善寺 »

やっぱりサラ川は面白い

見えそうな スカートはいて 押さえるな    気楽天家
たばこ止め 食が進んで 医者通い    健康人?
手を抜いて 育てた子供が 度肝抜く    因果応報
あれ食べたい 言うな作れる わけがない    主婦3年
虫歯など いっぽんも無し 総入れ歯    いたみしらず

 以上の川柳は,『平成サラリーマン川柳傑作選・九回裏』から引用したものです。論理のひっくり返しや,対比を使った作品,なぞなぞのようなものなど,いろいろです。
 世間の常識を笑ったり,世間の道徳を笑ったり,そして自分自身を笑う。それが健康の秘訣ですね。昔っからパロディが好きでした。今でもそれは同じ。「もっと真面目にやれ!」と言われると,余計にしたくなったりして…。これは歳には関係ない感覚なのでしょうね。
 

|

« 善光寺地震の傷跡 | トップページ | 六地蔵堂…大善寺 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54455910

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりサラ川は面白い:

« 善光寺地震の傷跡 | トップページ | 六地蔵堂…大善寺 »