« 明治天皇伏見桃山陵 | トップページ | 善光寺地震の傷跡 »

花粉症の人には申し訳ないが…

 3月末に訪れた桃山御陵。その参道には,大きな杉並木が続きます。本当に立派な林でした。杉の色は緑というよりも赤茶色。原因は大量についた花粉です(昨日の写真を見てください)。桜のつぼみが膨らんでくると桜の木がほんのりとピンクがかってきますが,それと同じで,杉の木に花粉が付いてくるとだんだん枯れたような色に見えてきます。
120411 手の届くところにあった枝を振ってみると,見事に大量の花粉が飛び散りました。デジカメでもちゃんと分かるくらいです。
 これが苦手な人は,絶対にできない行為ですね。私は子供の頃から杉や松の花粉を飛ばして遊んでいましたので,免疫はできている?のでしょうか。
 まだまだ花粉の季節は続きます。どうかご自愛ください。

|

« 明治天皇伏見桃山陵 | トップページ | 善光寺地震の傷跡 »

不思議発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54444229

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症の人には申し訳ないが…:

« 明治天皇伏見桃山陵 | トップページ | 善光寺地震の傷跡 »