« 初めて見た カタクリの花 | トップページ | 別格本山・倶利伽羅不動寺 »

大乘寺は,工事中

 カタクリ見学に行く途中,金沢市にある東香山大乗寺へ行ってきました。このお寺はあまり観光化されていないので,無料で見学することができます。ただ,事前に調べていかなかったので,回廊をぐるりと巡る程度でした。内部の見学は事前に電話が必要なようです。ま,たのんでみたわけではありませんので,もしかしたら,お願いすれば見学できたのかもしれませんが…。
120429 大乘寺の山門は「赤門」と呼ばれていて,かっこいい朱塗りの門でした。
 「伽藍瑞龍,規矩大乘」と言う言葉があります。これは,全国の曹洞宗の寺院で,江戸時代より今に語り継がれている言葉で,その意味は「伽藍の美しさでは瑞龍寺が抜きんでて素晴らしい。雲水の規則に関しては大乘寺が天下一」というものだそうです。(五木寛之『百寺巡礼』)。
 雲水さんにも何人かお会いしましたが,とても礼儀正しい方々でした。
 仏殿は,今年の1月から修理に入っているようで,足場で囲まれていました。いやー,よく工事中に会います。「またか~。でも,もう一度来てみよう」という気になりました。

オフィシャルサイト…http://www.daijoji.or.jp/

|

« 初めて見た カタクリの花 | トップページ | 別格本山・倶利伽羅不動寺 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

shikaura様
ホント,いろいろとありがとうございました。とてもいい1日を過ごしました。大乗寺にはもう一度行きます。御朱印ももらっていないし…。

ki-yo様
お墓が野田山墓地にあるんですか? あそこには,鈴木大拙や室生犀星のお墓もアルらしくて,誰かに案内してもらっていきたいです。
うちの母は,ようやく自分で歩いています。それで,こうして休日のお昼は出歩けるようになりました。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年4月30日 (月) 19:43

私も今日その近くに家族で行ってきました
T母もあれが、大乗寺だね
と感嘆しておりました
 私たちのお墓はその向かい側に建っています
帰り道お母さまに会いたいんだとT母が申しておりました
少しはお元気になられましたでしょうか

投稿: ki-yo | 2012年4月30日 (月) 18:46

「伽藍瑞龍,規矩大乘」ですか。知りませんでした。瑞龍寺も素晴らしいお寺ですね。勉強になりました。

投稿: shikaura | 2012年4月30日 (月) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54596065

この記事へのトラックバック一覧です: 大乘寺は,工事中:

« 初めて見た カタクリの花 | トップページ | 別格本山・倶利伽羅不動寺 »