« タモリ倶楽部 「乾き物つまみ徹底捜査!!」 | トップページ | 黒田日出男著『龍の棲む日本』 »

ヘリウムガス体験

120423 仮説実験授業《もしも原子が見えたなら》を6年生と楽しくやっています。
 今日は,ヘリウムガスの話でした。そこで,「風船のエサ」と「ガーガーボイス」を持っていきました。
 「風船のエサ」は,ヘリウム100%のガスボンベです。風船に入れるのですから,その方がいいのです。
 一方「ガーガーボイス」の方はそうはいきません。人間が肺に吸い込むものなので,ヘリウム80%,酸素20%の混合気体です。なるほど…でしょ。間違っても,風船のエサを食べることのないように…。
 各クラスとも4人に体験してもらいましたが,笑ってしまったりしてなかなかうまくいきません。充分練習してやっても子どもですからねえ。
 ボンベから直接吸うよりも,ポリ袋に入れたヘリウムを吸った方が子どもにはやりやすいです。
 まだまだやりたそうな子どもたちがいっぱい。
 そこで「おもちゃ屋さんにあるから,おうちの人に買ってもらってね~。ネットでも手に入るよ~」と言っておきました。

 放課後,スポ少のバスケに来た保護者と私とのすれ違いざまの会話。
「先生,ヘリウムの授業,楽しかったって言っていました。」
「あ,ヘリウム買ってあげてください。」
「さっき,もう買ってくれって言っていました。」
だってさ。
 抜け目のない少女だ。

|

« タモリ倶楽部 「乾き物つまみ徹底捜査!!」 | トップページ | 黒田日出男著『龍の棲む日本』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

 そうですか,そんな実験をやっていましたか。
 放送局には無尽蔵の金があるのでできる実験ですね。
 うちらは4人でボンベ1本(800円)ですから,ちょっと無理です。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年4月24日 (火) 06:21

何かのテレビで、ヘリウムガスをすってオーケストラ(金管や木管楽器)をしたらどうなるか…というのをしてました。結果は…とても下手な演奏になってました。

投稿: norisada | 2012年4月23日 (月) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54544448

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリウムガス体験:

« タモリ倶楽部 「乾き物つまみ徹底捜査!!」 | トップページ | 黒田日出男著『龍の棲む日本』 »