« 黒田日出男著『龍の棲む日本』 | トップページ | 2年生と《空気と水》 »

博物館パンフ『ナマズ・鯰・なまず大集合!』

120425 「さいたま川の博物館」という博物館で,平成16年に行われた特別展のパンフレットを購入しました。電話やら,ファックスやらをやってやっと入手。1冊だけ残っていたといって送ってくださいました。
 思った通りの楽しい絵がいっぱいの図版でした。満足満足。
 これを使っていつか授業をしたいなあと思っているのです。
 鯰絵については,他にも何冊か本を読んでいます。
 安政2年の安政江戸地震の折りに,大量に印刷/販売されたこれらの錦絵には,実に様々な情報が盛り込まれており,当時の江戸人の常識を知っていないと理解が難しいものもあります。だからこそ,単なる絵だけではないことまでも学べるので興味が尽きないのです。

|

« 黒田日出男著『龍の棲む日本』 | トップページ | 2年生と《空気と水》 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54559145

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館パンフ『ナマズ・鯰・なまず大集合!』:

« 黒田日出男著『龍の棲む日本』 | トップページ | 2年生と《空気と水》 »