« サークルは楽しいな | トップページ | ヘリウムガス体験 »

タモリ倶楽部 「乾き物つまみ徹底捜査!!」

120422 先日の「タモリ倶楽部」に「煮干しの解剖」の小林眞理子さんが出演しました。東京での放映は1ヶ月くらい早かったらしいですが,石川ではやっと見ることができました。
 小林さんが仮説実験授業研究会のメンバーであることも紹介されていたし,小林さんの白衣には,しっかりボンテン分子模型がぶら下がっていました。小林さんには,2年前に,能登まで来てもらって講演をしてもらったんです。私ともつーかーの仲(だと俺は思っている)。そんな方がこうしてタモリとテレビに出ているんですからねえ。
 わたしたちの研究会の成果がこうして娯楽番組にも取り上げられるのはおもしろうれしいことですね。
 横に顕微鏡を置きながらの撮影でした。
 検索するとビデオをみることができますが,これって著作権は大丈夫なのかな。よくわかんないので,リンクはしませんね。検索してみてください。
 番組のあらすじはhttp://denkiyaaamada.blog.fc2.com/blog-entry-66.htmlで読むことができます。

|

« サークルは楽しいな | トップページ | ヘリウムガス体験 »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54526954

この記事へのトラックバック一覧です: タモリ倶楽部 「乾き物つまみ徹底捜査!!」:

« サークルは楽しいな | トップページ | ヘリウムガス体験 »