« 『クラウド仕事術』 | トップページ | 2つの「ありがとうの会」をありがとう! »

再び訪れた「宇治上神社」

120309 宇治川の近くにある世界文化遺産の神社です。平等院の駐車場から宇治川を渡って反対側にあります。歩いても10分~15分くらいかな。
 私は以前,ナビを使ってここまで行ったのですが,上の写真の向こうに写っている車のように,すぐ前まで来て駐車場もないことに気づき,でも仕方ないので車をその真ん前に止めてちらちらと見てきました。そのときは「なんと小さな神社だ。これで世界遺産か?」とビックリしたことを覚えています。ブログでもそう書きました。

http://suzutano.tea-nifty.com/blog/2009/06/post-48f9.html

120309_02 今回は,時間もあったので(しかもちゃんとお金を払って駐車場に止めたので),じっくりと見ました。鳥居もキレイニされていて,世界文化遺産という石碑が作られていました。
 地味な門をくぐって行くと,拝殿が…(下の写真)。この拝殿の前の清め砂のことは脳裏にかすかに残っていましたが,うらにある本殿まで見たかどうかは覚えがありません。いい加減なもんです。ホンの3年ほど前に来たというのになあ。
 別件ですが,宇治上神社の近くには宇治神社があって,こっちの方が広いし,立派そうに見える神社です。平等院から来ると,この神社を通ってから宇治上神社へ行くことになりますので間違えないように…。

|

« 『クラウド仕事術』 | トップページ | 2つの「ありがとうの会」をありがとう! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
 以前,宇治でお世話になったとき,まさかその近くに娘が住むようになるとは思っていませんでした。
 今,末娘は伏見に住んでいるの(学生)で,宇治までとても近いんです。
 奈良も行動範囲です。
 このブログにも,ときどきお寺の話が出てきますが,それは娘の下宿を起点にして動くことが多いからです(^^;)
 それにしても平等院の駐車場の700円は高すぎる!

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年3月17日 (土) 12:02

京都府宇治市の田中葉子です
宇治にいらしたんですね 車で
何時間かかりましたか? そちらに
比べるとずいぶん温かったでしょう?
きょうは朝から春の雨です

投稿: 葉 | 2012年3月17日 (土) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54176119

この記事へのトラックバック一覧です: 再び訪れた「宇治上神社」:

« 『クラウド仕事術』 | トップページ | 2つの「ありがとうの会」をありがとう! »