« 期待通り…片田敏孝講演会 | トップページ | 『福島原発人災記-安全神話を騙った人々』 »

本当の「大道仮説実験」になっちゃった

 今日は月に1度のサークルの日。今日の参加メンバーは6人。
 が,実は途中からメンバーが10人になったのでした…。

 今日のサークルでは,年末に岡崎の「大道仮説実験フェスティバル」に行ってきたKさんが,「じゅぼじゅぼ~」をしてくれることになっていました。
 定例のサークルは,地元公民館の図書室(約4畳半くらいかな)を借りて行っています。が,今回は大道仮説実験で水を使うので,大広間(というか板敷きの体育館,約20畳くらいかな)にブルーシートを敷いての実演でした。
120317 で,体験をやっていたところ,若者たち(高校3年生と高校1年生)が4名やってきました。どうもこの体育館で卓球をして遊びたかったらしいのです。
「今に終わるから,まあまあ一緒に聞いてみてよ」
とお願いして,一緒に大道仮説実験に参加していました。その子たちは直接教えてはいないものの,わたしを知ってい子たちだったのです。で,結局,実演の最後まで,約1時間近く,私たちと一緒に大道仮説実験を体験しました。
 彼らもいろいろと意見を言ったりして,結構喜んでいました。3年生の一人は,理系の国立大学へ進む子でしたが,その子も楽しんでいました。
 サークル内で楽しもうとしていた大道仮説実験が,本物の大道仮説実験になってしまったというわけです。ちゃんちゃん!

|

« 期待通り…片田敏孝講演会 | トップページ | 『福島原発人災記-安全神話を騙った人々』 »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

楽しかったですね~
ただ高校生諸氏には,遊び時間を削ってしまって,少々申し訳ない気もしましたが…。
ま,楽しんでくれたようだから,よしとしましょう!

さて,「じゅぼ じゅぼ~」ではなく,
「じょぼ じょぼ~」ですよ( ^ω^ )

投稿: こすもす | 2012年3月17日 (土) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54244911

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の「大道仮説実験」になっちゃった:

« 期待通り…片田敏孝講演会 | トップページ | 『福島原発人災記-安全神話を騙った人々』 »