« 一刀斎=森毅 という人 | トップページ | 内示が出た »

やっと,一眼レフを買った

 今日,近くの100満ボルトで一眼レフを購入。いろいろと迷った(と言っても一日くらいだけど)末に,店頭に行くまでは候補にもなかった(カタログを見てもいなかった)ニコンを買っちゃった。ま,オレの買い物って時々そんなのがあるけどね。
 一眼レフの世界は,今,ミラーレス時代に突入している。あの昔ながらのカメラのような大きな一眼レフの時代から,デジカメにレンズがついた形に変わってきているのだ。要するに光学式のファインダーが無くなっている。今年の2月,ついにミラーレスの一眼レフのシェアが5割に達したらしい。だから,どっちにしようか考えていたのだ。一眼レフは,カメラを買えてもレンズが使える。しかし会社によってレンズが違うので,会社を選ぶことが大切になる。

Product_01 で,結局,まだまだ従来の方が使いやすいようなので,形は野暮ったいけど,私は従来品を買うことにした。ただし,今後,ミラーレスも普及してもいい ように,現在,ミラーレスを出している会社ニコンにしたというわけ。キャノンもkissシリーズがお得だったんだけど,今のところミラーレスを出す雰囲気はないようだ(店員さんに聞いた)。
 私の買ったのは,NikonD5100というやつ。これは,たまたま田舎の店頭に在庫があったら購入した…のである。2本のズームがついて10万円もしない。以前なら考えられない金額になっている。ま,10万円を下回ったら買おうとしていたので丁度よい買い物だった。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/index.htm

 

|

« 一刀斎=森毅 という人 | トップページ | 内示が出た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なに? ノリさんもニコン派でしたか。そういえば,全国大会の時の写真はもしかしてそれで撮っていたのでは…。離れていても結構きれいな写真だったもの。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年3月22日 (木) 22:01

デジ一購入おめでとうございます。(^o^)
コンデジもいいですが、デジ一はまた違った良さがあります。(蛍が撮れたり、☆が撮れたり…)
これから管理人さんがどんな写真をUPされるか楽しみです。
ちなみに私もNikonユーザーです。(^_^)v

投稿: norisada | 2012年3月21日 (水) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54272186

この記事へのトラックバック一覧です: やっと,一眼レフを買った:

« 一刀斎=森毅 という人 | トップページ | 内示が出た »