« この手でゴミを拾いました。 | トップページ | 片田敏孝講演会へ行こう! »

黄檗宗・萬福寺

120305 以前から,京都に行くたびに,一度行ってみたい,と思っていたお寺さんにやっと行くことができた。
 黄檗宗(おうばくしゅう)という変わった宗教のお寺さん。萬福寺だ。
 ここは門構えからして見るからに中華風だ。大きなおなかの布袋さんがなんとも愛嬌があっていっぺんに魅せられてしまう。
120305_02 他にもたくさんの仏像やきれいな堂宇が並んでいて,じっくり見学できる。黄檗宗とは禅宗の一つだが,確かに堂宇の配置は,能登の総持寺(ここは曹洞宗だが)と似た造りになっていた。
 「撮影禁止」とも全く書かれていなかったので,いろいろと写真も撮ってきた。

|

« この手でゴミを拾いました。 | トップページ | 片田敏孝講演会へ行こう! »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

 あーそうでしたか。確かに「上」は「うえ」ですね。宇治上神社は世界遺産だけど,宇治神社は直の神社??だしね。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年3月10日 (土) 20:51

下町とはオブラートに包んで表現しました
実は
京都は上(カミ)が上(うえ)ですさかい
という表現になります
それを素直に信じて上へ上へと向かったわけですcoldsweats01
桃山南に住んでいたので六地蔵までが京都市の端になるのかな
もうずいぶんと開けてるでしょうね!

投稿: ki-yo | 2012年3月 9日 (金) 08:19

 そうですか,学生時代にはあのあたりに住んでいたのですか。
 黄檗と云う言葉が(字も)珍しくて,ちょっと気になっていた場所なんです。そのうち書きますが,ついでに近くの六地蔵ってのも気になっていて,次の日に行ってきました。
 下町か~。ま,そんな雰囲気はなきにしもあらずですな。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年3月 8日 (木) 06:03

こんにちは
懐かしい場所が出てきたので、私も出てきました(o^-^o)
黄檗の2つ前のところに下宿していました♪
でも宇治市なら別荘地というイメージがあったのですが京都市の南は東京でいう下町だと言われていたので・・・。北にあこがれて東~北あたりのお寺さんばかり巡っていたのです。ついには鞍馬まで足を延ばしていました(◎´∀`)ノ
 黄檗には兄の家があるので、宇治川までよく母と散策していましたよ
茶団子のお店ばかり懐かしいのですがpig

投稿: ki-yo | 2012年3月 7日 (水) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/54153422

この記事へのトラックバック一覧です: 黄檗宗・萬福寺:

« この手でゴミを拾いました。 | トップページ | 片田敏孝講演会へ行こう! »