« お祝いありがとうございました | トップページ | 菊池誠他著『もうダマされないための「科学」講義』 »

高井尚之著『花王の日々工夫する仕事術』

 ビジネス本です。古本屋で購入。

高井 尚之
日本実業出版社
発売日:2006-05-27
 どこの家庭にもある「花王」の製品。その会社の現場の日常を切り取って66の話題を教えてくれます。
 私はいわゆる会社つとめではありませんが,それでも役立つことはいっぱいありました。
 たとえば「33 じっくり聴く耳を持ち,問い合わせがくる背景を考える」では,お客様からの電話の対応について書かれていましたが,その電話応対への姿勢には教員も学ぶべきものがあります。
 聞く…情報を収集すること
 聴く…お客様が抱える問題に耳を傾け,お客様の立場に立って「背景」を共有すること
 この2つを知っているだけでも,電話の対応が違ってくるでしょうね。

|

« お祝いありがとうございました | トップページ | 菊池誠他著『もうダマされないための「科学」講義』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53906652

この記事へのトラックバック一覧です: 高井尚之著『花王の日々工夫する仕事術』:

« お祝いありがとうございました | トップページ | 菊池誠他著『もうダマされないための「科学」講義』 »