« サイト「warblerの日記」 | トップページ | 地震なのか雪が落ちたのか… »

花王がとった「エコナ」行動

 本を読んでいると読んでいる本同士がひょんな所で繋がっていることがあります。

 この1週間,ビジネス本である『花王の日々工夫する仕事術』を読んだ後で,科学本である『もうダマされないための「科学」講義』を読んでいたところ,『もうダマされない…』の中に,花王の看板製品である,「エコナ」の製造・販売中止の話題が取り上げられていました。

 エコナの問題については,Kaoのサイトに出ています。

 この問題について『もうダマされない…』はどう取り上げていると思いますか。会社が宣伝する「安全な食品」という言葉にダマされないという意味でしょうか。それとも別の意味でしょうか。

 実は,このエコナ問題を取り上げているのは,「エコナ」を糾弾するためではありません。著者は「エコナ」に対してとった花王の行動をとても評価しています。
 「エコナには発がん性物質に変化するかも知れない物質(グリシドール脂肪酸エステル)が他の食用油よりも多い」とはいっても,体内でこの物質が発がん性のある物質(グリシドール)に必ず分解するとわかっているわけではないのです。それでも,花王は,「エコナ」がこれまで「特定保健用食品」として安全性を全面に打ち出してきた目玉製品だっただけに,自らとても厳しい措置を執ったわけです。この行動に対して著者は評価しています。
 しかし,一般の人々は「それみたことか,花王はやばい製品を作っていたのだ」「だから企業は嘘つきだ」みたな反応があって,花王バッシングにもなりました。『日々工夫する…』には「雪印」が食品問題で凋落してしまった事件に対して他山の石としなければならないと書かれてもいました。2年前,こうして早々と対策を取ったのはそういう花王の姿勢があったからだと思います。
 著者の言いたいことは,「すべての食品が必ず安全だなんてわからない」ということにあります。自然界にあるものでもそれは同じ。自然にある食品だって,発がん性が全くないなんて言えるかどうかわからないし,科学が進んで後からわかる場合もある。そもそも「絶対安全」なんて言えるわけがない。そんなことを言えるわけがないのに,それを求める消費者がいて,何かあると糾弾する。
 まあ,そもそも「薬は毒にもなる」ということがわかっていないと話は進まないのです。薬の場合はわかるが食品は絶対安全でないと…なんてことはないのです。
 エコナの問題を通して,食の安全の難しさを感じています。

|

« サイト「warblerの日記」 | トップページ | 地震なのか雪が落ちたのか… »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 ダイオキシンなんて,未だに身近なところで発生する一番危険な物質だと思っている人がほとんどだと思います。世の中,毒だらけなので,人工で作る毒は少ない方がいいです。
 科学の世界は「程度の問題」がアルのが普通なのですが,どうも白黒を求めたがるんだよねえ。
 例えば磁石にくっつくかどうかでも,一概にはいえないんですから。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年2月 8日 (水) 21:05

日本ではどうしても「予防原則」が浸透していない側面が強いですね。よく「食品添加物は不安だ」とおっしゃる御仁がいらっしゃいますけれども、科学的には「安全」と確定したものしか流通できないはずなのです・・・。

日本人はどうしても「空気の文化」なので、『ことの本質』が問われないことが非常に問題なのです。
水戸黄門が典型ですが、さっきまで黄門様に刃を向けていた悪代官の僕たちが、印籠を見せたとたん、客観的『理屈』抜きに今度は悪代官を引っ立てるという、おかしなシナリオ…そんなようなことが現在でも行われているのですから困ったものです。


ダイオキシンが一番わかりやすい例ですが、このダイオキシンはいわゆる化合物の中でもっとも研究がされたものです。
当初は、多くの科学者が(大した情報を得ていなかったがために)「わからない」と答えたのですが、マスコミはそんな人より「ダイオキシンは毒だ」と主張する学者に走り・・・。
確かに、当初はわからないから危険なものとして捉えてよかったのですが、いまでは、研究が進み「ダイオキシンはほとんど無毒である」ということが決定しています。もちろん、おしょう油のようにコップ1杯飲むとかすれば毒ですけれども、焼却程度で出てくるダイオキシンは無視して良いわけです。
こうしたことをちゃんとマスコミがちゃんと報じないから、NHKの受信料払っていられるか!なんて言っちゃったりするわけです。

投稿: salir | 2012年2月 7日 (火) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53923267

この記事へのトラックバック一覧です: 花王がとった「エコナ」行動:

« サイト「warblerの日記」 | トップページ | 地震なのか雪が落ちたのか… »