« 東奥日報のコラム氏から電話が… | トップページ | ん10年ぶりに時計を買った!! »

わたしの筆箱

120128 右の写真は,私が普段持ち歩いている筆箱です。
 筆箱の本体は,韓国で購入したものです。韓国には昨年もいきましたが,これは10数年前に初めて行ったときに買いました。「世宗御製訓民正音」という文字が刻まれています。「訓民正音」というのはハングル文字のこと。朝鮮王朝第4代国王世宗(セジョン)の作ったハングル文字についての文章が模様になっているんです。その頃からハングルなどに興味があったことが分かります(最近,自分のことなのに,過去のことがよくわからなくなってきたんですよねえ)。
 で,横についているのが,エチルアルコールの分子模型。犬みたいでかわいいなあ。携帯電話には水の分子模型が着いています。鞄には二酸化炭素が…。
 私はいつも分子と一緒です。
 まあ,別に模型を持っていなくてもわたしの体そのものが分子の集まりだけどね。

|

« 東奥日報のコラム氏から電話が… | トップページ | ん10年ぶりに時計を買った!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53854535

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの筆箱:

« 東奥日報のコラム氏から電話が… | トップページ | ん10年ぶりに時計を買った!! »