« ニッチトップ型の企業 | トップページ | 新日本風土記「奥能登」 »

動物シルエットクイズ

 今年度から本格的に始まった小学校での外国語活動。本校では,5,6年生の全クラスの外国語活動を私が持っています。
 別に英語が得意じゃないけど,ま,授業を考えるのはそれなりにおもしろいです。
 外国語活動には教科書はないけど,文科省から「英語ノート」なるものが出ていて,私も一応そのノートに従って指導をしています。
 その5年生の教材に「What's this?」と言う言葉を使う単元があります。その単元では最終的に子どもたちがクイズを作って当てっこをします。
120119
 その前に私からも何問かクイズを提供しました。その一つが,この動物シルエットクイズです。以前紹介した図工で使った動物シルエットの一部を隠したものを用意して…
「What's this?」
「Hint please.」
「ヒントを言う(ALTに言ってもらう)」
というような感じで,10問ほどやりました。おもしろかったです。いつもは手を挙げない子も夢中になっていました。
 実はこの時間の前も2つのシルエットクイズを準備しました。
 一つは,都道府県の形です。もう一つがポケモン。両方ともネット上に動かすことができるページがあります。

|

« ニッチトップ型の企業 | トップページ | 新日本風土記「奥能登」 »

授業のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53775784

この記事へのトラックバック一覧です: 動物シルエットクイズ:

« ニッチトップ型の企業 | トップページ | 新日本風土記「奥能登」 »