« 正月は,おせちとお酒と箱根駅伝 | トップページ | 第88回箱根駅伝 »

能登一の宮・気多大社

0103 昨日は,羽咋の気多大社に行ってきました。
 この神社へは毎年のように行っています。私はあまり神仏に祈るというタイプではないので,家族のつきあいで行っています。おみくじも引かないし…。
 海岸線の道路から続く参道にはお店も出ていて,その中のダルマ屋さんからカラフルな色ダルマを,娘たちが受験する度によく買ったものです。今年もそのお店がありました。ただもう受験生はいないので,購入しませんでしたが…。
 気多大社で初めて気づいたのがこの狛犬の姿です。なんとも背筋がピンとしていると思いませんか?
 昨年,学校で「背筋はピンッ!,足の裏はピタッ!」って言葉をよく耳にしたので,思わず笑っちゃいました。う~ん,堂々としていて気持ちのいい姿だなあ。

|

« 正月は,おせちとお酒と箱根駅伝 | トップページ | 第88回箱根駅伝 »

能登・NOTO・のと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53640749

この記事へのトラックバック一覧です: 能登一の宮・気多大社:

« 正月は,おせちとお酒と箱根駅伝 | トップページ | 第88回箱根駅伝 »