« お葬式 | トップページ | 動物シルエットクイズ »

ニッチトップ型の企業

 今日,ある本を読んでいたら,県知事が「石川県にはニッチトップ型の企業が多い」「それを教育にも生かして欲しい」「企業の見学にもどんどん入っていくといい」なんていう話をしている記事に出会いました。
 この「ニッチトップ型」の企業って,どんな意味かわかりますか?
 石川県には「ニッチトップ企業等育成事業」というものがあります。その目的は以下の通り。

 石川県産業革新戦略に基づき、ニッチトップ企業への発展など飛躍的に成長するモデル企業を輩出することにより、本県経済を牽引することが期待される企業を育成し、本県産業全体の対外的競争力の向上を目的として実施しています。

 
 これでもニッチトップの意味はわかりませんな。
 そこでネット上の「デジタル用語辞典」で調べてみました。

にっちとっぷ 【ニッチトップ】 niche top
規模の小さい隙間市場において、圧倒的なシェアを誇る企業のこと。

 なるほど,小さくても,日本や世界トップレベルの企業のことなんですね。そういう企業が石川県内には50社ほどあると言います。
 こういう企業の話を子どもたちに聞かせることで「おれらは田舎だから…」という意識を払拭できる一助になるかもしれないと思いました。

|

« お葬式 | トップページ | 動物シルエットクイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53768746

この記事へのトラックバック一覧です: ニッチトップ型の企業:

« お葬式 | トップページ | 動物シルエットクイズ »