« なんとか20センチ以下でおさまったけど | トップページ | わたしの筆箱 »

東奥日報のコラム氏から電話が…

 昨日,青森県にある新聞社「東奥日報」のコラムを書いている方から電話がありました。
 内容は,『「珠洲たのしい授業の会」のHPに出ている小学国語読本の「久田船長」の内容をコラムに引用するので許可をお願いします』というようなものでした。この「久田船長」の話は,私が作ったわけではなく,戦前の国定教科書の文章です。それをネットで見えるように打ち込んだのは私ですが…そんな文章に対しても,こうしてわざわざ電話で「許可を取る」なんてすごいですねえ。それだけ著作権などに対して真摯につきあっている証拠だと思います。
 ついでに,「久田船長は,うちの小学校の隣村の鵜川の出身です」なんて話もしました。
 ま,でも残念ながらコラムには「珠洲たのしい授業の会」という言葉は載っていませんでした。
 コラム氏と電話で話ながら,<この「久田船長」を取り上げたのは,あのイタリアの事件と比べたかったのだろう>と思いました。
 案の定,今日,そういった文章が載っていました。
 2012年1月27日の「天地人」というコーナーです。「Web東奥」に出ていました。

http://www.toonippo.co.jp/tenchijin/ten2012/ten20120127.html

|

« なんとか20センチ以下でおさまったけど | トップページ | わたしの筆箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53838240

この記事へのトラックバック一覧です: 東奥日報のコラム氏から電話が…:

« なんとか20センチ以下でおさまったけど | トップページ | わたしの筆箱 »