« NHKBSで「新日本風土記」に「奥能登」が登場します | トップページ | ニッチトップ型の企業 »

お葬式

 今日,大切な人のお葬式に行ってきました。
 彼は,自営業を営む傍ら,地域の子どもたちのために,我が子が学校にいなくなってからも,ずっと学校のスポーツチームを指導してきた方です。その指導法も,単に「勝つ」ということではなくて,その子の成長をじっくり待つような指導法でした。だから,チームもあまり強いとは言えませんでしたが,一昨年は,ついに優勝をしたようです(これは今日,初めて知りました)。
 彼とは,前の学校の時に深くつきあいました。それ以前にも彼は市のPTAの係とかしていたので,いっしょに映画の主催とか,ま,いろいろな付き合いはありました。
 最後まで,<人のために働くのが自分の生き甲斐>のような人でした。

 棺の横には,子どもたちに「絶対戻ってくるからな」と言って,体育館の下駄箱に入れてあったままになっていた彼のシューズが添えられていました。
 病には勝てなかった彼。しかし,地域の大人として子どもたちをしっかり育ててくれました。我々教師以上にしっかり子どもたちの成長を見ていた彼。冥福をお祈りするとともに,彼の残した「愛」をしっかり受け継ぎます。子どもたちは地域で育つ!といい思いをしっかり受け止めていきます。
 合掌…。

|

« NHKBSで「新日本風土記」に「奥能登」が登場します | トップページ | ニッチトップ型の企業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みんないろいろと付き合いがありますね。
norisadaさんは,たぶん,写真にも写っていましたね。最後の子どもたちと一緒だったんでしょうね。
ki-yoの旦那と同級生だったなんて知りませんでした。
いい人ほど早く…という話は本当なんですかね。
自分の今後の生き様を考えてしまうこの頃です。

投稿: 珠洲たの管理人 | 2012年1月18日 (水) 22:20

お正月に名前が出ておりました
主人の同級生でした
弟さんは私の同級生でした

投稿: ki-yo | 2012年1月18日 (水) 21:22

私は、昨日お通夜に行ってきました。遺影が、にかっとほんとに嬉しそうで…。
残念です。

投稿: norisada | 2012年1月17日 (火) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53760784

この記事へのトラックバック一覧です: お葬式:

« NHKBSで「新日本風土記」に「奥能登」が登場します | トップページ | ニッチトップ型の企業 »