« ホームセンター「コメリ」の話題 | トップページ | みつけたろうをみつけたよ »

トランジスタの意味が少しわかった

 今月号(1月号)の『たのしい授業』は,電気特集のような感じです。電気というと,理科好きの人からも,ちょっと嫌われる分野ですね。
 さて今回の特集はそれを乗りこえられるでしょうか?
 「リレー」の話はよくわかりました。湯沢さんの<トランジスタで遊ぼう>の話はとても新鮮でした。トランジスタってこんなふうに簡単な回路で実験できるんだなあって思いました。部品を手に入れて遊んでみたいです。
 で,このプランを読んでいて途中から「あ~,これはサイエンスシアターの時に作った静電気チェッカーのことだ!!」って気づきました。北陸サイエンスシアターで電気を取り上げたときに参加者に配布した実験道具の中にこの「静電気チェッカー」があったんです。このチェッカーを組み立てたのは,私たちでした。よく回路の意味もわからないまま,設計図通りに半田を使って組立てたことを思い出しました。

|

« ホームセンター「コメリ」の話題 | トップページ | みつけたろうをみつけたよ »

月間『たのしい授業』関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53592702

この記事へのトラックバック一覧です: トランジスタの意味が少しわかった:

« ホームセンター「コメリ」の話題 | トップページ | みつけたろうをみつけたよ »