« ザリガニの脱皮 | トップページ | 善光寺本坊大本山大勧進 »

大本山 善光寺大本願

111215_01 ちょっと用があって長野に行って来ました。用事の合間の時間に1人で善光寺に行って来ました。
 実は,いわゆる善光寺には住職はいません。というか,近くの2つのお寺の住職が,この大きなお寺である善光寺の住職を兼ねているのです。
 その一つが今回紹介する「大本願」。そして,もう一つが「大勧進」です。
 善光寺の大門と仁王門の間にある善光寺大本願は,善光寺の創建(642年)当初から歴史を共にしてきた尼僧寺院で,今でも女性が住職をしておられます。宗派は浄土宗。
111215_02 この大本願の宝物殿には天皇家ゆかりの遺品やめずらしい仏像が飾られています。私が行ったときには,1人でしたので,じっくりと見て来ました。そんで,渡し忘れたパンフレットを宝物殿までわざわざ持ってきてくれた係のおじさん(お坊さん?)と,このお寺のことについていろいろと話を聞くことができました。
 夕方近くに行ったので,人はホントに少なかったです。学校帰りの小学生が話をしながら仲見世を歩いて行きました。ああ~,今日は学校だったんだ。

|

« ザリガニの脱皮 | トップページ | 善光寺本坊大本山大勧進 »

百寺巡礼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53518274

この記事へのトラックバック一覧です: 大本山 善光寺大本願:

« ザリガニの脱皮 | トップページ | 善光寺本坊大本山大勧進 »