« 午後10時10分,月蝕見えています! | トップページ | クラブ・サッカーの面白さ »

見ました! 皆既月食のお月さん

 昨日の夜から今日にかけての皆既月食をしっかり見ることができました。
 天気予報は雨で,当然雨がずっと降っていたのですが,時々晴れ間も見えました。その晴れ間の時間に素早く外に出て観察しました。
111211  皆既になる瞬間は雨が降っていましたが,皆既からまた脱出するところは見ることができました。赤銅色のお月さんは思っていたより明るかったです。小さなデジカメではせいぜい右の写真が一番きれいなやつです。これはPanasonicのLUMIXで「星空モード」「15秒間露出」「光学5倍」で撮影したものです。
 そうそう,月を見ている間にも双子座あたりから流れ星が数個見えました。14日は双子座流星群が現れる極大値だそうです。
 今朝のニュースによると,月食を見るために出かけた小学生の兄弟が飲酒運転の車にはねられたという事故があったそうです。こんなきれいな夜に,そんな痛ましい事故が起きたなんて…

|

« 午後10時10分,月蝕見えています! | トップページ | クラブ・サッカーの面白さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53463402

この記事へのトラックバック一覧です: 見ました! 皆既月食のお月さん:

« 午後10時10分,月蝕見えています! | トップページ | クラブ・サッカーの面白さ »