« 無上命令 | トップページ | トランジスタの意味が少しわかった »

ホームセンター「コメリ」の話題

Komeri_logo  今日,学校でひょんな事から田舎にもあるホームセンター「コメリ」の話題がでました。
 「コメリ」って能登地方にも数件あるチェーン店だけど,本店は? 
 日本には何件くらい在るの?
 だいたい「コメリ」ってどんな意味?
 あのニワトリマークの意味は?
と,まあ,いろんな疑問が出てきたのです。これも,冬季休業中のため,職員室のメンバーに余裕があるからでしょう。
 そんで,調べてみると,「コメリ」という言葉はウィキペディアにも出ているし,「コメリ」のサイトにもいろんな説明が載っていました。上の疑問を順番に解決してみると…。
その0 本社は新潟県。
その1 コメリグループの店は,沖縄県を除く都道府県にあり,昨年1000店を達成した。
その2 コメリというのは,もともと「米利商店」から来ていて,この店は創業者の穀物店の名前だったらしい。それが燃料店となり,今の会社へとつながったらしい。
その3 ニワトリマークの意味は,話せば長いので省略。下のページをご覧あれ。
http://www.komeri.bit.or.jp/aboutus/introduction/name/index.html

|

« 無上命令 | トップページ | トランジスタの意味が少しわかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 へ~,コマーシャルですか。見てないなあ。普段テレビを見ないからなあ。
 年末年始はそれなりにテレビは見るので出会うかもなあ。

投稿: すずたの管理人 | 2011年12月28日 (水) 20:26

最近、CMも流れてますね。ここで?・!と思ったのが、イントネーションです。
私たち(私だけ?)は、最初の「コ」にアクセントをもってきますが、CMではアクセントがなく平たく発音されています。
たぶん、CMが正しいのかも…。

投稿: norisada | 2011年12月27日 (火) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105430/53584373

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンター「コメリ」の話題:

« 無上命令 | トップページ | トランジスタの意味が少しわかった »